スペイン語ニュースサイト11選-民間から、国連などの世界規模ニュースサイトまで

いつも机の上で勉強しても、「本当にこんな表現使われているのかな?」と思う人もいるのではないでしょうか。 ある程度スペイン語を勉強したら、実践的な勉強法も試したくなりますよね。

本日は、そんな人向けに、スペイン語圏のニュースサイトをご紹介致します。 スペイン、メキシコ、国際機関・スペイン語圏ではない放送局のスペイン語ニュースサイトをお伝えいたします。




ニュースサイトを使って勉強するメリット

実践的なスペイン語を学べる

先ほども申し上げた通り、どのような表現が使われているのかを学ぶことができます。 また、分からない単語を調べていくことで、語彙力アップもできます。

時事問題に強くなる

国際ニュースの記事を見れば、国際関係の時事問題に強くなれます。海外に行きたいと思っているなら、 知っておくと、役に立ちます。例えば、「この国では、このような文化があるから見に行こう」「この国は、 今は、行かないほうがいい」「この国は、物価が高い」などの情報は、海外に行くときに非常に強みになります。

地理に強くなる

旅行では、州の名前や都市の名前を知っておくことは、重要ですし、地域の人と話をするなら、当たり前のように、 話題に出てきます。ニュースを見ておくと自然に覚えていくことができます。

日本の放送局のスペイン語ニュースサイト

Noticias | NHK WORLD-JAPAN News
(https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/es/news/)

NHKのwebサイトになります。スペイン語ですが、日本放送局なので記事は、日本の話題が多いです。 日本の話題ですので、知っているニュースが記事として出てくるので、内容が入ってきやすいと思います。 最初は、このサイトで勉強を進めていくのもいいかもしれません。

スペインのニュースサイト

1. rtve
(https://www.rtve.es/)

スペイン放送協会[Corporación de Radio y Televisión Española]のサイトです。 スペイン放送協会は、スペインにおいて公共テレビ・ラジオ放送を行う国有企業です。

2. El MUNDO
(https://www.elmundo.es/?intcmp=MENUHOM01&s_kw=portada)

「mundo」は、スペイン語で世界という意味です。記事の並び方やフォントが見やすいサイトですね。

3. El Periódico
(https://www.elperiodico.com/es/)

紹介文に「Noticias de última hora sobre la actualidad de Catalunya y España, Barça, deportes, internacional, economía, cultura, sociedad y más.」とあってカタルーニャ地方の ことばかり載っているんだろうなと思うかもしれませんが、 マドリードなどほかのスペインの地方に関するニュースも見ることができます

私が、スペイン語を勉強していたころは、このサイトで勉強をしておりました。 昔とは、かなりレイアウトは変わっていますね。

メキシコのニュースサイト

1. EL PERIÖDICO DE MËXICO
(https://elperiodicodemexico.com/)

「periódico」は、スペイン語で「新聞」という意味です。つまり、このサイトの名前を訳すと メキシコの新聞という意味になります。

2. EL UNIVERSAL
(https://www.eluniversal.com.mx/)

こちらも記事の並び方が新聞みたいですね。重要な記事は、写真やフォントが大きいので、 一目でわかります。

3. MILENIO
(https://www.milenio.com/estados)

国際機関・世界規模のニュースサイト

世界的な機関が発表しているスペイン語のグローバルニュースを紹介致します。

1. Noticias ONU
(https://news.un.org/es/)

ONUは、Organización de las Naciones Unidas(国際連合)の略です。右上のボタンから、 言語を変更してニュースを見ることができます。日本語は残念ながらないみたいです。

私は、大学のころ、このサイトを使ってスペイン語を勉強しておりました。

2. euronews
(https://es.euronews.com/tag/union-europea)

欧州放送連合がヨーロッパの視点でニュースを伝えるチャンネルを作ることを決め、 1993年1月1日、フランスのリヨンで開局を果たした情報局です。

3. CNN(https://cnnespanol.cnn.com/)

アメリカ合衆国のCNNのスペイン語でのニュースサイトです。検索欄があるので、国名を打ち込めば、 どの国の情報も得ることができます。

4. BBC NEWS MUNDO
(https://www.bbc.com/mundo)

英国放送協会(えいこくほうそうきょうかい、British Broadcasting Corporation、略称:BBC)の スペイン語ニュースサイトです。大学で国際的な分野の勉強をした人には、おなじみかもしれませんね。 赤い色が特徴的です。

ECC外語学院のスペイン語コース(無料体験)